記号の世界ゟ

このブログでは, 数学書などの書評を書きます。また、受験などの勉強法をまとめます。

『SOFT SKILLS ソフトウェア開発者の人生マニュアル』備忘録

『SOFT SKILLS ソフトウェア開発者の人生マニュアル』はすごくいい本なのですが、久しぶりに読み直すと忘れてしまってる内容が多いです。
分量も多いので、特に読み返したい章をメモっておきます。
「ソフトウェア開発者」をターゲットにした本ではあるものの、独立や自分の売り出し方も詳しく書かれているため、イラストや学術系の「クリエイター」も得るところが多い本だと思います。
興味がある人は是非読んでください。


以下、「当たり前だけど忘れがち」「言われるまで気が付かなかった納得できる」事柄が書かれている章のまとめ。
(逆に、自分的には当たり前で身についているものはスキップします。)

第一部 キャリアを築こう

  • 4章 社交術:考えている以上のものが必要だ
  • 6章 雇用形態:三つの選択肢を理解する
  • 7章 あなたはどのタイプのソフトウェア開発者か
  • 11章 自由を得る:仕事の辞め方
  • 18章 テクノロジーに対して頑なな態度を取るな

第二部 自分を売り込め!

  • 19章 コードモンキーのためのマーケティング基礎講座
  • 20章 自分だと気づいてもらえるブランドを確立しよう
  • 22章 最大の目標:他人のために価値を生み出せ!

第三部 学ぶことを学ぼう

  • 31章 メンターを探す:あなたのヨーダを見つける
  • 35章 知識の中の隙間を見つける

第四部 生産力を高めよう

第五部 お金に強くなろう

  • 49章 給料をどのように運用するか

第七部 負けない心を鍛えよう

  • 68章 恋愛と人間関係:コンピュータはあなたの手を握れない